『設計から学ぶFirebase実践ガイド』刊行

編集をお手伝いした『設計から学ぶFirebase実践ガイド』(インプレスR&D刊)が発売になりました。ご興味があればどうぞ。

本書は、Firebase を用いた設計・開発に関するノウハウを体系的に解説するものです。 
Firebaseは、Googleが提供するクラウドプラットフォームで、モバイルアプリやWebアプリの開発を簡単にするためのサービスです。Firebaseを利用することで、アプリ開発をスムーズに進めることができます。
Firebase に入門するための情報は豊富ですが、現場でうまく扱うための実践的なノウハウはまだまだ限定的で、十分とは言えません。本書は、筆者らの経験を通じて得たノウハウをできる限り詰め込み、Firebaseを利用する開発者に向けて、Web サービス開発を成功に導くための指針となるような情報を提供することを目的としています。単なるFirebase のAPI の使い方や、実装手順を示すのみだけではなく、まず設計段階で検討すべき認証や認可、コレクションのデータモデリングパターンに重点をおいて説明を割いています。そのあとに、実際にサービスを開発する流れを紹介するという構成としています。そのため、本書内で扱うサンプルとなるWebサービスは、シンプルなToDoリストやチャットアプリではなく、安否情報共有サービス「anpi!」というより実践的なWebサービスを題材としています。

https://nextpublishing.jp/book/16459.html
設計から学ぶFirebase実践ガイド

設計から学ぶFirebase実践ガイド

押野 泰平, 長谷川 健史, 岡田 菜摘
2,178円(05/26 03:06時点)
発売日: 2023/03/31
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)