Acrobat Readerの広告がうるさすぎるので

無料版Acrobat Readerの、有料ツールの売り込みがどんどんうるさくなってくる。Adobeは営利企業だから売り込みをするのは仕方がないが、それにしてもあまりにもうるさい。PDFを開いて何をするつもりだったのか忘れてしまうくらいうるさい。
やっと書類までたどり着いても不要なツールの宣伝で画面を占領されるし、あげく動作は重い。
Adobe製品を使う機会はできるかぎり減らしたが、唯一、Acrobat Readerだけは使う必要がある。仕事で何かあったときに「Acrobatで最終確認していません」とは言えないからだ。とはいえ、それさえ除けば、PDFを見るのにAcrobatを使う必然性はない。
もちろん別の選択肢は試している。「いきなりPDF」も「Just PDF」も使っているが、どちらも編集機能があるので起動が遅い。たいていはリーダー機能しか使わないので、使わない機能のために待たされるのも腹が立つ。「いきなりPDF」には軽量リーダー版がついているが、見開き表示できないので出版の仕事では使えない。
そこで最近調べて見つけたのが「SumatraPDF」だ。これはGPL-3(一部BSD)ライセンスで使える。
→「SumatraPDF」(GitHub)
バイナリをダウンロードするなら下記へ。
→「Sumatra PDF reader download」
Sumatra PDFはとにかく軽量だ。読んで終わりであればこれで十分。しかも、右綴じにも対応している。
余談だが、macOS付属の「プレビュー」はPDFも扱えるのでAcrobat代わりに使う向きは少なくないようだが、いまだに右綴じに対応しない。しかしSumatraPDFにMac版はないのであった。
アイキャッチに、WordPressの生成AIを使ってみた。

