『データリテラシーとの格闘 身の回りの「データ」に対する見方が変わる!』刊行
編集をお手伝いした『データリテラシーとの格闘 身の回りの「データ」に対する見方が変わる!』(水野悠介著、高橋 昌樹監修、インプレスNextPublishing刊)が発売になりました。ご興味があればどうぞ。
本書では、データリテラシーの重要性とその向上方法を個人および組織の二つの観点から詳しく解説しています。 まず、個々のデータリテラシーの向上について、データの正しい理解と活用方法を詳細に説明します。データリテラシーはビジネスパーソンにとって必須の能力であり、効果的なデータ活用のためには先行指標を設定し、そのデータを基に競争優位を確立する方法を学びます。また、個人が課題に基づいたデータを収集し、新たなデータを創造することの重要性についても触れています。 次に、組織全体のデータリテラシーを高めるための具体的な方法について解説します。データアクセシビリティ、双方向的なデータ組織、データカルチャーの育成を柱とし、データ管理や組織基盤の整備について取り上げます。
https://nextpublishing.jp/book/18292.html